全体的に豊富な補助技を使って搦め手で攻めることを得意としているため、『ちょうはつ』に弱い面も見られる。
ゲージがある事から 通常ゲージ技と呼ばれています。
特に『』を読んで交換できれば、一人前のである。 第6世代は沼地の時は『どろばくだん』、雪原の時は『こおりのいぶき』 技. 数が多いみず、ひこうによく効くので、『』を持っていればが非常に楽になる。 な 技編 の技の相性 効果抜群 な し 効果半減 効果し 攻撃技では基本中の基本『たいあたり』や、攻撃した後で相手に与えたの四分の一を自分が受ける『』、地形によって変化するがので相手に様々なを当たられる『ひみつのちから』、使用した次の行動出来なくなるが威が非常に高い『』や『』もある。
5あるタイプのポケモンに「効果は抜群」の相性となるタイプを 弱点、「効果は今一つ」「効果がない」の相性となるタイプを 抵抗力や 耐性と呼ぶ 例えば、タイプのポケモンは、タイプが弱点でタイプに耐性がある。
相手の弱点をつけば有利に戦いを進められますが、逆に弱点をつかれれば不利な戦いになってしまいます。
5倍) ほのお、かくとう、どく、ひこう、ゴースト、はがね、フェアリー 効果なし(0倍) 全体的に能力が低めで、多くのタイプに対して効果がいまひとつとなってしまうこともあり、あまり好んでは使われないタイプです。 5倍、4倍のダメージは3倍までに軽減する。
91つの技のPPを10回復する。
……、ちゃんとしようよ、ね。
いわ技の横には いわタイプのマークが付きます。
エスパー 攻撃時相性 効果抜群(2倍) かくとう、どく いまひとつ(0. ステータスが高いドラゴン対策のために作られたと言ってもいいタイプです。 タイプ相性が反転したバトル。
ただし、PPが0になると解除される。
ほのお 攻撃時相性 効果抜群(2倍) くさ、こおり、むし、はがね いまひとつ(0. と複合すればのどく弱点と、のじめん弱点を打ち消す上、同じくの敵である『どくどく』も効化してしまえるので、と出くわしたときに優位に立てる。
1『ポケットモンスター ソード・シールド ポケモン剣盾 』のバトル知識「タイプ. 防御としても、なかくとう技とじめん技を半減できる点は非常に大きい。