地震 の 備え。 地震に備えて家の中でできる対策をしておこう!|横浜市民共済生活協同組合

の 備え 地震 の 備え 地震

大きな食器棚、本棚、洋服ダンスなどはL字金具や突っ張り棒、転倒防止マットなどでしっかり固定するようにしましょう。 缶やペットボトルタイプの常温でも保存OKの野菜ジュースは絶対に必要だと感じました。

10
の 備え 地震 の 備え 地震

紙幣だけ持つのではなく必ず硬貨を持っておくこと。 災害用伝言ダイヤルの使い方 局番なしの「171」に電話をかけて、自分の安否情報について伝言を録音します。 マイクロチップの装着 ペットの個体識別と、飼い主の連絡先などがわかるICチップを装着しておけば、震災で離ればなれになってしまったときにも安心です。

16
の 備え 地震 の 備え 地震

公衆電話用に10円玉を財布に複数枚入れておくと便利です。 (1)衣類 家族全員分の下着と着替え(ジャージなど)が1組あると便利です。

7
の 備え 地震 の 備え 地震

-いま 一人ひとりにできること!!- 突然、大きな地震に襲われたとき、私たちは適切な行動がとれるでしょうか。 飲料水 大きな揺れを感じたら、とりあえずお風呂や鍋などに水を貯めることを勧めます。 電話の電池温存のためです。

18
の 備え 地震 の 備え 地震

ただ、家具を固定できない場合は、無防備な状態でも転倒に巻き込まれることがないように、できるだけ離れた位置に設置すると安心です。

6
の 備え 地震 の 備え 地震

地震に備えて確認しておこう 大地震の被害からあなたとあなたの家族を守るために、避難場所や連絡方法などを確認しておく必要があります。 (9)マスク、ゴーグル 災害時に家屋の倒壊が起こると、アスベストやグラスウール、粉状に砕けたコンクリート、ほこりなどが 大量に空気中に舞ってしまいます。 しかし長蛇の列&公衆電話自体が壊れていることもあり得ますので、 何か所か確認するのがベターです。

7